tjun月1日記

なんでもいいので毎月書きたい

GoogleAppEngineのManagedSSLを使ってみた

ちょっと前にAppEngineのManagedSSLというのが発表されました。

今までも証明書設定してSSLで使っていたので、最初はどういうことなのかよく分からなかったんですが、使ってみたら便利でした。

やり方は Google Cloud Platform Blog: Introducing managed SSL for Google App Engine に書いてある通りに、AppEngineのSetteingから Enable ManagedSecurity を押すだけです。少し待つと適用されます。 サブドメイン切ってもそれぞれSSLを有効にできます。

見ればわかりますが、Let's Encrypt の証明書です。

ManagedSSLのいいところは、無料で、簡単に設定できて、自動で更新もしてくれるところです。証明書買って、設定して、更新するの、結構面倒です。 とりあえず暗号化したいだけなら、これで十分という感じがしました。